さて今年は清洲城から名古屋城へ、城下町ごとお引越しした「清洲越し」なるものの400周年らしいのですが、(織田くんが今年、名誉城主なのもそのため?)清洲→名古屋ということで、ということは名古屋開府400周年でもあります。
さて、このキャラ、どこかで見た記憶が…。
新聞やチラシ、TVニュースでも彼を見かけない日はないほど(!?)今年はあちこちに登場してます。
彼の名は「はち丸」。
名古屋開府400周年でうまれたキャラクターらしいです。
織田君ほどメジャーではありませんが、彼だって、名古屋ではなかなか負けてません。
ナマで見たことも何回かありますが、彼は、とってもラブリー。
ややアタマはおおきいですが、動きが若者のお侍さんらしく(?)、フレッシュです。
モリゾーやキッコロに比べて、握手がしやすいこともポイントです。
そして注目すべきは、彼の友達らしい、お城のかたちの「エビザベス」。
かーなーりー、でかい。
彼女(たぶん…)を見かけたら、決してよじのぼってはいけません。
かめさん(「だなも」くん)もいますが、ナマのエビザベスはすごいインパクトあります。
今年は名古屋開府400周年なだけに、あちこちに登場しそうな彼らですが、あと50回くらいは見かけたいなー♪と思ったりします。とくにナマのエビザベス。
0 件のコメント:
コメントを投稿