2010-06-16

ZIP×酒やビック

東海唯一の外国語FM局「RADIO-i」が、9月で放送修了してしまうそうな。
英語っぽいFM局だったけど、ポルトガル語やタガログ語放送などもあったり、在日ブラジル人の方々も多い東海エリアらしさがある外国語のFMだったのに。なんだかざんねん。

思えば東海エリアはむかしはずっと「FM愛知」一本だったけど、16、17年くらい前に「ZIP-FM」ができて(リスナーをZIPPIEと呼ぶ)、“邦楽のFM愛知、洋楽のZIP”ってな感じで、東海エリアのラジオがすごく盛り上がっていた。スタート当初はZIPステッカーを貼る車も多かったし、数年後、人気DJが来るイベントはすごい人だかりだったもんだ。
その後さらに英語っぽい「RADIO-i」ができて…という感じだったのになぁ。ざんねん。

さて先日、その「ZIP-FM」の父の日お酒ギフトイベントに、抽選に当たったので、行ってきた。

「ZIP-FM」の中で行われたので、スタジオがすぐそばにあり、まるで社会見学。

「酒ゃビック」さんと一緒に行うイベントのため、アルコールも用意されて満足!
フロアもちょうど良い広さで、アットホームなパーティで楽しい。
そして、ジェームス(ZIPのスタート時からいる人気DJ)も飛びいりっぽく遊びに来ているではないか!!

「ZIP-FM」の初代からいるDJとして、「朝やってるジェームスが面白いんだよ~」とクチコミでZIP人気を広め、彼のハイテンションを活用して(?)朝のモーニングコールがわりにラジオをセットしていた人も少なからず…(!?)という貢献者だが、その看板となってた朝の彼の放送が、かなり前に時間帯が変わってしまったのだが…。
(今はいつやっているんだろう。) 
阪神淡路大震災のときは、いつも元気いっぱいのジェームスが、神妙にきちんと様子を伝えていたのが記憶に残っている。

と話はそれたがイベントは、ジェームスもチラリ見かけたし、司会のおねえさんもかわいいし、お酒も飲めるし、眺めはきれいだし、酒ゃビックの人もよさそうな人たちだし、楽しいな♪という感じでした。

キリンさんが教えるビールの美味しい注ぎ方もためになりました!泡が盛り盛りで、ほんとうに美味しそうだった。やってみよう。

さいごには、酒ゃビックさんのラッピングコンテスト受賞者が包んでくれるお酒もいただいたり…(写真)と、なんともアットホームで、これぞ名古屋♪ という楽しいパーティイベントでした。

父の日はお酒もいかがでしょう?と美味しいお酒をいただいたので、この場を借りて、宣伝しときまーす。

0 件のコメント: