2007-10-21

「地域のまちづくりびと養成講座」第2講

10月20日(土)、名古屋都市センターで「地域のまちづくりびと養成講座」第2講がありました。

第2講は、NPO法人「まちの縁側育くみ隊」の皆さんを講師にお迎えして、「短歌ワークショップ」体験講座を行いました。
この「短歌ワークショップ」、グループに分かれて別々につくられた上の句を下の句を組み合わせるというもので、世界で初の試みということです。
どうなることかと思っていましたが、意外とまともな短歌が多数出来上がったことに、感心してしまいました。(もちろん、あっと驚くような、面白い短歌もたくさんできました。)
一見、まちづくりとは関係ないように見えますが、こういうワークショップを行うと、参加者同士が少ない時間で打ち解けあうことができるということで、有意義なのではないかと思います。

受講生の皆さん、楽しめましたでしょうか?



ワークショップの様子。
どうしても受講生の皆さんの顔が映ってしまうので、楽しげな様子の写真が紹介できないのが残念・・・。


講評していただいてるところ。


ワークショップの感想を書いて振り返りました。

0 件のコメント: