2009-12-08

川べり歩き

まちづくりの関係で、下見として、川べりを歩きました。

川を綺麗にする活動をしている方に案内されて、いつもと違う視線で歩きました。

だいたい往復で一時間くらい歩きましたが、川をずーっと歩いてみると、
かなりエリアにより雰囲気が違っていて面白いです。

まるでパリのセーヌ川のような(って、ちょっと大げさ?)樹木が美しいオシャレな雰囲気のあたりあり、まるで日本の原風景のような、花が咲きミツバチが訪れる、土手を感じさせるあたりあり(写真)。

もちろん、「味気ない…」というあたりもありましたが、それぞれに表情がかわって面白いです。
それにしても、川。
名古屋市内でしたが、意外と生き物が多くいるな~と感じました。

でもところどころに残念ながらゴミもあり、それを綺麗にする活動をされる方には頭が下がりますが、ゴミ、落としちゃいけないですよね。

幸いにも、さいきんはゴミが少なくなってきたそう。
モラルがある人が多くなっているんだなーと思います。

3 件のコメント:

さんのコメント...

halo...
the photons in ur blog very beautiful...
i love jepun...
Bcause there are very beautiful country...
bt i don known jepun language...
than juz can wroted 2 u 4 english only...
wish u can understand wat i mean...
Bcause mayB my english is bad...
than wroted the broken english...
anyway...
nice 2 meet u...

なごぱんだ namo さんのコメント...

hello!
thank you for your comment.
i'm surprised because yours is the first english comment.
do you like japan?
japan has many culture,sometimes its unique.
i'll introduce the nagoya city's many life style by this blog,so please read and enjoy!

さんのコメント...

haha...
tats true???
i relly enjoy ur blog...
mayB i will learn japanese later...
Bcause i relly hope can come ur country...
can u mid intro???
my name is Max...