2009-12-15

名チャリ、ラストスパート!

10月中旬からはじまった「名チャリ」社会実験も、いよいよ今週金曜日で終わり。
あなたはもう、利用しましたか?

名チャリは、放置自転車を利用して、広く市民の“足”として利用してもらおうというレンタルシステム。

今回は、期間が二ヶ月と長いので、すっかり街に溶け込んだ気がします。貸し出し場所も栄~名駅近辺に、何と30か所!あちこちでノボリがみえます。

ずっと人気でしたが、今は寒くなってきたので、いがいと自転車の空きもありそう。ラストスパート、かんたんに登録できるので、利用するチャンスです!

どうやらパリにも貸し自転車事業(コミュニティ・サイクル・システム)はあるらしいですね。
名古屋もいろんなふんいきの街が広々と広がっているので、あっちこっち行くと面白いかも。

たとえば→→→→→→
★パルコでちらっとお気に入りのショップをのぞいた後、TV塔で美味しいスイーツを食べるもよし。

★昭和レトロな円頓寺商店街を歩いた後、伏見ミリオン座のカフェで映画をチェックしながらお茶するのもよし。

★栄芸文のライブラリーでアート作品をチェックしてから、大須でアジアンフードを食べるもよし。

歩くとたいへんですが、自転車なら、いつもよりもぐぐっと遠くまで行けそう。
こんなところにギャラリー!こんなところにカフェ!など穴場スポットも発見したりして。

今年の名チャリはあとすこしで終わりますが、来年、また同じオレンジのノボリを見られるといいなーと思います♪

0 件のコメント: