2010-03-20

あいちトリエンナーレ的な商店街!?

またまた「!?」タイトルでございます。

そうそう、円頓寺商店街さんで思い出しましたが、前にここでお昼を食べたときに、アートイベントに出くわしまして、なかなか面白かったのでご紹介します。

これは「あいちトリエンナーレ」が今年の8月~10月末まで行われるので、そのプレイベントみたいな「あいちアートの森」の一環だったようです。
じつは筆者も、円頓寺商店街さんの「ごえん市」でライブペインティングを行いまして、なかなかこの昭和レトロの漂う商店街は、アート魂をくすぐるんじゃないかと、かってに親近感を抱いてしまいました。

では、以下、twitter風に。
=================
2月のある日。商店街でごはんを食べていると、店の外から太鼓の音が。
アーケードに出てみると、なにやら祭りやジャージな男女が旗ふったりバレエのように踊っている。(写真)

アーケードいっぱいに広がった~~~と思ったら、また縮んで集まっていった。
みなさんぐるぐる踊る。

あ、シャッター開けてお店にみなさん入るのね、どうやら錆びたシャッターから、いまは空き家の靴屋さん。

あ、一人入りそこなった?いや、なんとか入れたらしい。ん、シャッターが開いたぞ!おおっ!

そこには長靴など、さまざまな靴がぶらーんぶらーんブラさがり(写真)、またジャージなみなさん、踊る踊る。バレエのように、空手のように。
=================

てなアートパフォーマンスでした。

面白かったので、夏のトリエンナーレも楽しみっす。

オブジェもいいけど、パフォーマンスも、アートってなんだか脱力感で、でも後を引くオモシロ感♪

0 件のコメント: