2011-01-11

さらば名古屋、ようこそ名古屋。

あけまして、おめでとうございます  の2011年。
2012年のマヤ暦説が言われ始めてますが、さすがにノストラダムスほど騒がれてませんね。
まちも大人になった…ということもモチロンですが、高齢社会がいよいよ本格的になったかのように、まち行くひとの年齢層が変わりつつある気がします。

そういえば今年は地デジ元年!あちこちの家でデジタルTV化がすすんでおります。
デジタルTVって…楽しい♪ メカの楽しさ満載という感じデス。

ところでこの冬、「いく年、くる年。」ではありませんが、名古屋でも「さよなら」や、「さよならでなく、つづくよ」も、「ようこそ」もあり。
そんな一部を歩いてみましょう。

~SAYONARA~

昨年おおみそかをもって、「ハードロックカフェ名古屋(写真)」が閉店してしまいました。
か、かなしい~~~~。

70、80年代のロック全盛を知るものにとっては、なんとも哀しいものです。

ハードロックカフェ名古屋は世界や日本のあちこちにあり、昔行ったロンドンでは、レストランは長蛇の列でした。そんな世界の共通語(!?)ハードロックカフェ。

さいごは超満員で、お客もスタッフのみなさんもロックをぞんぶんに楽しんだ模様。ぜひどこかで再開してほしいナ。

~NOT SAYONARA!?~ 

ところで「終わる予定だったけど、人気があってつづきますよー」なんてのもあります。

開府400周年を記念されて結成された「おもてなし武将隊」、そしてゆるキャラ「はち丸」。(このブログでは2010年2月18日に紹介)
地下鉄がまるごと名古屋図鑑になった「はち丸地下鉄(写真)」はもう乗れないかもしれませんが、キュートなはち丸はまだまだ続くよう。

モリゾー・キッコロ・フーちゃんにつづき、名古屋の人気キャラクターとして活躍してね♪

~YOKOSO~

そして「今冬から登場したよ~」なんてのも。

栄ナディアパーク近くにオープンスタイルなアイススケート場が冬季限定でできました(写真)。
ナディアパークを南に出ると、ひんやりとした風とともに、スケートリンクが見えます。

筆者は夜に見ましたが、けっこうみなさんガンガン滑ってます。
レストスペースなども完備され、暖まりつつ、休みつつスケートが楽しめそうです。

栄といえば、昨冬オアシスにオープンした“氷じゃないスケートリンク”もあいかわらず人気です。(このブログでは2010年2月11日に紹介)
栄のナカとミナミに2か所もできるなんて、凄い。
そういえばバンクーバー冬季五輪は、スピードスケートも、フィギュアスケートも、ほんとうに素晴らしい活躍、そして今冬もつづいて双方素晴らしいし、名古屋はフィギュアスケート王国。
ついムラムラと(?)わたしたちもスケートをしたくなった時、すぐそばにリンクがある…なんともゼイタク♪
栄オアシスもナディアパーク南も2月中旬まで。ナディアの方がちょっと長い予定。

今年も名古屋のいろいろなスケッチを、すこしずつ紹介したいと思います。

つづく。

0 件のコメント: