2009-04-19

イケ麺同窓会?

名古屋はせまい。

もちろん、ここで言うのはエリアの広さではない。
人間関係が、“顔を知ることができる広さ”なのである。
名古屋に十年も住んでいれば、知り合いが別の知り合いの友達とか、不思議な偶然が起きる。
保守的というイメージがあるが、ずっと暮らしていると、横のつながりもできやすい。

仕事関係になるとさらにせまくなることも。

これが名古屋のローカリズムの素晴らしさ。
ねらっているわけでもないのに、気がつくと、人とつながっている。
下手な行動はできないが、そこが、あったかい。うれしいサプライズは歓迎である。

さて、前置きが長くなったが。
いまボーっと、中京TVさんの「PS」(加藤君が出ているやつである)を見ていたら、「あれ?なんだか見慣れたお顔が」とびっくり。名前のクレジットをみて、やはり…と二度びっくり。
昔、宣伝会議さん主催のコピーライター養成講座なるものに参加していたときに、講師としてお世話になった方が、登場しているのだ。

しかもイケ麺ラーメン店主として。
ああ~~びっくり!
そういえば、その方は昔から料理が上手だった。ホームパーティに行ったときに、「店が開ける腕!」とみんなで大絶賛してたが、まさか本当に店をお持ちになってしまうとは。
しかも麺はとっても美味しそう、チャーミングさに満ちた一杯である。

ラーメン屋さんに行って、ご挨拶がてら、このブログ「名古屋まち散歩」も、ぜひご覧いただかなくては。
「ちょっと文章にチャームが足りないよね。」なんて言われたりして。それもまた、なつかしく嬉しかったりするんだけれども。

こんなふうに、お世話になったあの方この方、ちょっと不精してしまっている方も、ときに美味しそうなラーメン屋さん店主さんとなってTVを通じて、近況を知ってしまうことがあるかもしれない。
というわけで、八事へ訪れたときは、イケ麺ラーメン店に同窓会として(?)行ってきます!

0 件のコメント: