2009-06-14

新車両デザインラブ♪

ちょっと嬉しいとき。
名古屋市の地下鉄にのったときに、たまーに新車両とめぐりあうと
「ラッキー♪」と思う。

まだピカピカの車内に、すみずみまで行き渡った小粋なセンス。

新しいシートは、ちょっと和柄風味。
すわり心地もよいし、車椅子対応もちゃんとされている。
ドアの近くは、イエローのすべり止めがあって心づかいがニクイ。

電光掲示板の案内も、英語と併記されている文字の扱い方は、まるで
パソコン画面のようで見やすく、押し付けがましくなく情報をきっちり
教えてくれる。
車両をつなぐドアもさりげなくヒューマン。 ガラスが大きくとられていて、
車内というより、もはやインテリア。

そ・し・て。
さいきん気づいたのが、つり革!
まるでスウェディッシュデザインのような愛らしいフォルムに、普通席は
白いつり革、優先席はオレンジイエローのつり革、とパッと見て優先席
であることを分かりやすく伝えてくれる。

そんなわけで、派手な主張はないけど、すみずみまで気持ちよく使える
ようにデザインされた新車両、座るだけでラッキーな気分にさせてくれる
のである。

0 件のコメント: