2009-11-13

全国まちづくりカレッジー今年は名古屋!

どうやら、全国まちづくりカレッジ(通称まちカレ)というものが、ここ7年、全国あちこちの大学で行われているらしい。

まちづくりなどを学んでいる学生さんが主体となって、大学と自治体、商工会議所や商店街、NPOなどと協働して、大学の勉強と実際の社会を結びつけよう…というものらしい。

なんだかいいじゃないですかー。
われわれ大人も次なる社会に向けて、「みんないろいろ協力して、よりよい社会をめざさにゃーいかん」とそれぞれが日々画策しているし、こういった学生さんからも「じぶんたちの活動が、社会に活かされるよう」と手を広げてチャンレジしてもらうと、まあ、こういったことの積み重ねで、いろんなところが手をつなぎあって、いろんな芽がでるかもしれん。

今年はなんと我らが名古屋、そして名古屋学院大学さんがホスト大学となって、まちづくりカレッジの企画運営を行っているらしいです。
たのもしいぜ!

今年は東海大学札幌キャンパス、岐阜大学、岐阜経済大学、星城大学、豊橋創造大学、皇學館大学、京都文教大学、大阪人間科学大学、奈良県立大学、和歌山大学、香川大学、佐賀大学、そして名古屋学院大学が参加大学として並んでいる。

みんなー名古屋を楽しんでね♪

11/14(土)、15日(日)の両日行われるが、二日目15日(日)の15時~名古屋国際会議場2号館234会議室で行われる『あつた まちづくり発表会』は、一般のひとも参加可能とのこと。

学生さんたちは、どんな夢を描いてくれるんだろうか。
楽しみだし、頼もしいゾ。

0 件のコメント: