2009-11-17

はい、わんこ♪

わんこそば。
ちいさいお蕎麦を次々平らげる、あのテレビでおなじみのわんこそば。

そんなわんこそばをナマで見られる機会がありました!
栄にある松坂屋本店で、昨日まで行われていた「岩手県の大物産展」。

そのイートインコーナーで、奥にわんこそばをいただけるスペースがありました。

巫女さんのような装束に身を包んだ女性が、次々とおそばをつぎます。

「はい、がんばってー」と透き通った声も美しい。
日本ならではというか、東北の文化も、なかなか情緒深く新鮮です。

じぶんが見たときは女性客も多く、男女半々といったところ。
ざっと見たところ、みなさん50杯前後は食べていたような。

今年は終了しましたが、どうも毎年この時期に行われていることが多いようなので、「岩手県の大物産展」の名を見つけたら、そこに"わんこそば"ありと思って間違いない!?

来年は、ぜひとも本物のわんこそばを楽しんでみたいもんです。
目標50杯!

0 件のコメント: