2008-12-18

中川区日置町界隈

今日、仕事で中川区の日置町近辺に行く用事があったので、歩いているとなんだか面白そうなところだったので、少しブラブラしてみました。

大須の近くでありながら、堀川より西は、なかなか生活圏ではないので、歩くのは初めてです。

こんな路地なんかもあって、なかなか趣のあるところでした。

古くからのまちらしく、風景に、それなりの歴史くささが感じられ、いい雰囲気を醸し出していました。


仕事のおかげで、なんか得した気分の一日だったのですが・・・。
大須観音の駅の手前で、少し残念なことが。

私の記憶が確かならば、大須観音の伏見通り側の入り口には大須茶屋、・・・・名前が大須茶屋かどうかははっきりしませんが、とにかく大須ういろが食べられる店があったと思うのですけれど・・・。

セブンイレブンに変わっていたのです。
それも、門のまん前に・・・。

こういうのは、景観も信仰もあったもんじゃないというか・・・。
儲かりゃいいってもんじゃないと思うのですが。

ほっと一息できる空間というのがなくなっていくというのは、いろんな面から、あまり良いことではない気がするのですけどねえ・・・。

0 件のコメント: