2011-04-12

いよいよレベル7…。

先ほど政府の発表で、福島原発事故、いよいよチェルノブイリ級のレベル7であるということが発表された。

チェルノブイリ級…。
なんともまあ、あいた口がふさがらない話だ。

だれが原発を発明したんだろう。はためいわくな発明だ。

日本人なら、もっと優れたエネルギーを発明したんじゃないだろうか。

こういう事態になると、なんとゆうか、申し訳ないが浜岡原発とめてほしいキモチになる。

今回の被災で驚いたのが、津波がきて被災したのに動き続けているという、原発の設計だ。
フツウ、なんでも非常事態は止まるようにできているよね。原発そのものの存在が、設計が片手落ちだったんじゃないか。

今のうちにちょっとの間、浜岡原発も止めた方がいいんじゃないの。
というのは3月11日から余震じつに大中小あわせて1000件以上…しかも日本全体で揺れていることが、尋常じゃない状態。
連動しないといわれているが東海・東南海震災の場所だし、富士山噴火だって怖いといわれている。

原発にかわる代替エネルギーを開発するのはスグには無理でも、非常時には止める装置を作るとか、原発の弱点を直してから稼動した方がいいんじゃないの。

もしくは原発をドーム状に囲むようにして、万が一何が起きたときに放射能をシャットアウトできるようにするとか…。
そういう良い装置を作ったときは、万が一に備えて、ナイショでこっそり安全装置を作ってほしいもんですけど。

また今回の被災地の方々には、ちゃんとヨウ化カリウムを渡してあるんだろうか。
とくに子どもや、青年男女。未来を担う若者には、優先して渡すべきだ。

日本でチェルノブイリ級の原発事故を起こしてしまった(今回の事故は、数十年前からの人災のようなものだ)ことは、かなり人をブルーにさせる。
そして、この余震(かなり強いものもあり)が多いなか、「チェルノブイリ以上」にならないよう、日本にあるほかの原発を精査して、弱点をなくすことを、強く思う。

0 件のコメント: