2011-04-15

みんな、がんばれ。

前のブログから時はたち、原発にたいしては、ようやく国内も、海外並みにアチコチで動き出しているようだ。

そうだよ~あんな危なっかしいモノ「100%安全です」と考えちゃダメだよ。そこで対策すべきモノゴトが止まっちゃうじゃん。

たとえ想定外がなければ「98%くらい安全」だとしても、のこり2%がリスクがあれば、その2%を何とか0.5%や、0.3%とか、すこしでも0に近づける措置をしなきゃ。

100%か0%かなんて、ありえない。
原発をもつ海外では当たり前のことだ。
だから「万が一」をあらゆるパターンで考えるんだし、日本の最新ロボットだって、こういうときのために作動するよう開発すればいいじゃん。
日本人だって、ほんとうは「100%安全…とはいえないけど、そういうなら信じてみようかな」って考えないふりをしただけで、みんなうすうすちょっとは危ないって思ってたんじゃないかな。思ってたけど、抗えないじゃない。イロイロと。

中日ドラゴンズファンで有名だった(当時はマニア)亡き忌野清志郎さんも「サマータイムブルース」で歌ってた。ずばり歌ってた。
あの海は、どこの海だったんだろう。

なんというか、有名な曲だったのに、発売中止になったとは知らなかった。
今回の件で再フューチャーされて、で、発売中止のイキサツ…というか噂を知った。
「そんなたかだか楽曲のひとつに目くじら立てなくても…」って気がするが。

ん~ミュージシャンの言論の自由って、ないもんなのかな。
だからさいきんの音楽って、甘いことばが多いのかな。
昔はもっと、音楽も自由だったのにね。(おもにライブバンドでは…ですが)

天国で、清志郎さんがフクザツな顔で見てるかも。

でもみんな、じぶんの良心にしたがってすすめられるよう、がんばれ。

0 件のコメント: